hikari369のブログ

HSS型HSPの自分と毒親との生活(時々瞑想)

HSPの私の母は、自己愛性パーソナリティ障害

「母親が自己愛性パーソナリティ障害」って本当にキツイ。

 

自己愛性パーソナリティ障害をご存じですか?

生い立ちも関係が深いと言われていて、幼少期に親からの愛情を受けられなかった人がなりやすいようです。

自分のことしか考えない自分勝手で幼稚、自分の為に他人は利用するものなどの考えを有する特徴を持ち合わせた人格障害です。

 

「自分は他人から無条件に愛されるに値する存在」だと証明しなければいけないという思考を持っているため、他人のことを理解する能力は皆無に近いようです。

 

 

性格の特徴

 

〇常に自分が正しいと思っている

〇自分のダメなところを隠すためならどんな事でもする(自分の非を絶対認めない)

〇自分の都合のいいように記憶を改ざんする

〇他人から褒められたい

〇自分にベクトルを向けている(人の痛みが分からない)

〇自分にとって他人は利用する道具(家族、恋人であろうと)

〇他人ををコントロールしたがる

〇支配したがる

〇過干渉になる

〇自分の人生を生きていない

 

この性格を持った人が親だったら、キツイと思いますよね。

私の母は、まさしくこの特徴の人でした。自分の気分で平気で八つ当たりをしてきて、騒ぎ立てて泣くなどして相手(私)を悪者にして叩きのめす。

 

つまり、自分を正しい人だと言われてないと気が済まないので、その為に(多分、自分の承認欲求が出てきた時に)私を悪者にして責め立ててくるんです。お話ししましたが父親も時には家族全員が加担する人だったので、私は言いがかりを付けられ責め立てられ私が家族全員から「悪い」と責め立てられる。ということを日常茶飯事にされて過ごしてきました。また、記憶の改ざんも激しいですが、母は都合の悪いことは忘れてしまいます、

 勿論、その他も過干渉や、罵り、無視が当たり前でした。

 

私はHSPという繊細で敏感な性格に生まれてきた上に、毒親というだけでなく毒家族の中に育ってしまったのです。。。もはや、自己防衛の塊のような性格になってたんじゃないかな?普通がよく分からなかったです。HSPの敏感さを使って普通の人のまねをする。つまり、偽りの自分を作ってやってきた感じです。そういう方いますかね?

 

親に洗脳されて育つと共依存になりがち、と言います。

私も母が、離れてくれない、いつまでも付いてくる、反対してくる、悪いと責め立ててくる、

と、どこかで思っているので共依存なのかな?と思っています。

 

ただ、私はこの母から下記を貰うことは諦めています。

 

①愛されること

②褒められること

③理解されること

 

自己愛性パーソナリティ障害には、これは不可能です。

もし、これを追いかけてしまうと

多分頑張って、頑張って、燃え尽き症候群になってしまうかもしれません。

 

自己愛性パーソナリティ障害は、自分が悪いと思うことがないので、対処は境界線をきちんと引く。とにかく逃げる、しか対処がないようです。

幼稚で離れてくれない親をお持ちの方も、もし自己愛性パーソナリティ障害の方なら対処したほうがいいかもしれません。

 

私も出来ていませんが、こういう育ちをした人は自己肯定感が低いそうです。

下記を念頭に

自分の人生を生きれたら良しとする

自分んで自分をほめる習慣をもつ

 

 

 

では、

ありがとうございました🍀