hikari369のブログ

HSS型HSPの自分と毒親との生活(時々瞑想)

「グラウンディング瞑想」安定した精神で理想を実現していくための瞑想

f:id:hikari369:20210228010709j:plain


グラウンディング(Grounding:またはグラウディング)」
という言葉、あなたはご存知ですか?

今日は、「グラウンディング瞑想」のご紹介をします。

 

この言葉の語源は英語の「Grounding」

  1. ~を地面に置く
  2. ~の基礎を教えこむ
  3. 接地する、アースする

 

スピリチュアルな世界の「Grounding」は、「地に足をつけて安定すること」ことを意味します。

「心」と「意識」を今この瞬間に向けていて、自分の精神が地に根付いている感覚で安定している状態です。「地に足をつける」という日本語がそのままグラウディングに近いですね。

例えば、過去や未来に捕らわれていたり妄想にふけっている時、または恐怖や不安を感じている時はグラウンディング出来ていません。

グラウディング瞑想の効果

私は、安定したいときや落ち着きたいときに、このグラウディング瞑想をしています。地球や宇宙というのは、実はとても凄いパワーを惜しげもなく常に注ぎ続けていてくれているんですよね、と私は思っています。

日々の生活で自分のことしか見れなくなったり、自分すら見失ってしまうこともありますよね、そんな時、原点はここだよ。と言ってくれるような瞑想です。

 その他の効果

  • 不安定な精神状態を安定させます
  • 地球や宇宙からパワーを得られて困難に向かえます
  • 恐れや不安が離れていきます
  • 理想を明確にして現実化する力を感じさせてくれます
  • 自分自身の内なるパワーそ感じられます

 

この瞑想はイメージすることが大事です。想像力を解き放って好きなように頭の中に、情景を描いてください。

 

では、グラウンディング瞑想を始めましょう。

①リラックスして座り目を閉じます(胡坐or椅子OK:目は半開きでもOK)

 

②両手を手のひらを上にして、膝の上におきます

 

③背筋をまっすぐ上に伸ばして、顎を息がしやすい位置に合わせます

 

④意識を自分に戻し深呼吸をします

 (2~3回くらい、心が落ち着くまでゆっくりと行います)

 

⑤意識をお尻や足など接触部分に向けて感触を味わいます

 (椅子やクッションとの接触面の感覚に集中します)

 

⑥自分の体重を感じます。

 (お尻、足などの接触部分でしっかりと支えられているのを感じます)

 

⑦自分の重みを感じているお尻や足から根が生えるのを想像してください

 (地球の中心にむけて一本まっすぐに、その他も生える根を想像してください)

 

⑧地球との一体感を感じて味わってください

 (自分が落ち着くま、根っこがどんどん下にも横にも根をはっていきます。そして、しっかり自分が固定されます)

 

⑨地球からエネルギーを吸収します

 (根っこを伝って地球のエネルギーが体の中に注ぎ込まれていきます。体の中を循環してエネルギーで満たし、体に溜まった要らないものを吐き出していきます)

 

⑩体にエネルギーが満ちてきたら、今度は宇宙と繋がってみましょう

 (広い宇宙を想像し、そこからエネルギーを注いでもらいます。)

 

あなたの存在は、宇宙から歓迎されています。

この世の中のすべてから、あなたはエネルギーを注がれています。

 

エネルギーで満たされるのと一緒に幸福感も満たしてください。

全てと繋がる幸福感を感じてください。

 

以上です。

自分の気持ちのいいところで、目を開けて瞑想を終了してください。

 

天気のいい時がイメージしやすいと思います。

自然の中ですると、とっても気持ちがいいです。是非試してください。

 

 

では、

ありがとうございました🍀