hikari369のブログ

HSS型HSPの自分と毒親との生活(時々瞑想)

マインドフルネス瞑想の「呼吸瞑想」のすすめ

f:id:hikari369:20210203235001j:plain




「瞑想」とは

 

「瞑想」ときいて、皆さんはどういうイメージを持つのでしょう?

 

宗教的に感じたり、ヨガなんかも一緒に浮かんだりしますか?

お坊さんの座禅みたいな、感じとか?

ある意味、修行っぽいイメージがあるかもしれないですね。

 

 

実は、近年の研究によって瞑想は脳にとても有効な効果を与えるということが実験結果から証明されているんです。

  • 寝ても取れないような脳の疲れがとれる
  • 心がスッキリして整う
  • 集中力や記憶力が上がる
  • なんとなくイライラする感覚がなくなる
  • 自己肯定感が上がる
  • 幸せを感じる
  • 深いリラックス感を得られ心がリフレッシュする 
  • その他色々

 

また、Google社員教育で瞑想を取り入れたところ、社員の心身の健康や人間関係によい影響を及ぼし、それに伴い仕事のパフォーマンスも上がり、作業効率と業績が上がったと言います。

このGooglの成功例から瞑想はビジネスマンを筆頭にブームとなっていきました。

 

 

Googl本社があるアメリカ、ニューヨークでちょっとしたブームとなった「マインドフルネス瞑想」は、宗教的なものを全て排除して知識も修行も必要ない手軽なリフレッシュ方法として、かなり生活に密着してきています。(今では、「瞑想」と言えば、ほぼマインドフルネス瞑想の事です)

 

エクアドルベネズエラ、ブラジルでは、国家予算を組んで軍隊にも瞑想が導入されています。

軍隊では、命を脅かすような出来事によって受けた強い精神的衝撃が原因で、強い苦痛が続いたりや日々の生活に支障をきたしてしまう場合があります。
 こういったPTSD心的外傷後ストレス障害)を予防・改善する効果があるとして、軍隊への導入も進められています。

 

 

「瞑想」に少し興味を持っていただけましたか。

基本的な瞑想のやり方を下記に書いておきます。ぜひ、静かな空間でやってみてください。

 

 

 

事前に、ベルトや時計を取って、締め付けない楽な格好を推奨します。

瞑想音楽や暗めの照明、ろうそくの炎などがあると集中しやすいかもしれません。

 

 

 簡単な「マインドフルネス瞑想:呼吸法」のやり方

 

呼吸に集中する瞑想です。雑念は浮かんで構いません。ただ、雑念を認識するだけで、それに捕らわれずに、ただ呼吸に意識を戻します。捕らわれずに意識を呼吸に戻して、集中しようとすることが大事です。

 

①リラックスして座り目を閉じます(胡坐or椅子OK:目は半開きでもOK)

 

②両手を手のひらを上にして、膝の上におきます

 

③背筋をまっすぐ上に伸ばして、顎を息がしやすい位置に合わせます

 

④意識をお尻や足など接触部分に向けまて感触を味わいます

 (椅子やクッションとの接触面の感覚に集中します)

 

⑤意識を自分に戻し深呼吸をします

 (2~3回くらい、心が落ち着くまでゆっくりと行います)

 

⑥呼吸を普段の状態に戻して、今度はその呼吸に集中します

 (お腹の空気の出入りの感覚や鼻先の空気の出入りの感覚に集中します。)

 

⑦雑念が浮かんでも、呼吸に意識を戻します

最初は3分、5分と徐々に集中する時間を長く出来るように訓練します
短時間でも毎日すると脳に変化をもたらします。個人差はありますが、だいたい2か月くらいが目安です。

瞑想用のアプリやYOUTBEの活用で毎日行うといいです

 

 

 

では

ありがとうございました🍀