hikari369のブログ

HSS型HSPの自分と毒親との生活(時々瞑想)

HSPが4か月で辞めた会社でのパワハラ (世も末だな、と思ったこと)

 

 

今日は、昨日少し触れた以前勤めていた仕事場で「パワハラされた経験」について書いていきたいと思います。

 

数年前になりますが、私が母とバトルに惨敗して関東から四国に引っ越した先で働いていた時の話です。

 

 

4か月で辞めた仕事でした。

一応、ハウスメーカーの上場企業です。私は1年後に社員採用予定の派遣で勤めました。仕事はインテリアコーディネーター。

本来、専門性もあり、それ程上司に指導されることもない仕事です。

 

直属の上司が年下でした、この上司がパワハラ上司で大変だったんです。

最初から調子がよくていけ好かない感じはありましたが私のほうが年上ということもあり始めは大人の対応をとっていました。、

徐々に本性を現して、毎日嫌味を言ってくるようになり、とにかく人を馬鹿にしてくるようになりました。

 

パワハラ上司は本当に性格が悪く自分を慕わない人を蹴落とす人間だったんです。中途採用で入社したパワハラ上司は、会社に入ったときに色々お世話になった上司がいました。その元上司が今は自分の部下という形で在席していたんです。入りたての時に仕事を教えてもらってお世話になってるんですよ。でも、性根の悪いパワハラ上司は恩を仇で返すが如く、陰でその元上司の悪口を吹聴していてたんです。

 

自分の取り巻きにしてる部下達に裏で「あいつの言うことはきくな、ダメ社員だ」みたいなこと言ってるんですよ。で、新卒からいる社員筆頭に若い子たちはみんなその人を陰で馬鹿にしてるんです。意見なんて聞きもしないような感じ。

私からすると言われてる元上司の人本当にいい人で、私は馬鹿にするなんて出来なかったですよ。。確かに口がうまく無いから営業成績では抜け出てはいませんが。

平和主義ないいひとでした。馬鹿上司のことも、昔はかわいがったな、って話してました。まさか、自分のことを馬鹿にしてるなんて思ってないと思います。

 

まあ、人間的に嫌な奴で大嫌いだった上司(馬鹿上司と書きます)。上には媚をうり、本当に分かりやすーい媚諂い、びっくり。あんな人見たことないってくらい。

お客様のことや取引先の担当者等を部下の前で悪口三昧。本当に何様?って思ってました。

一人、その馬鹿上司にいつも罵られながら怒られてる新卒の女の子がいました。毎回「お前のためを思って言ってるんだぞ」って一時間以上説教。一度2時間近くグチグチ言ってて、その時間仕事しろよ、って思ってたな、みんなの前でこれ見よがしに怒鳴るなんて良くできる、呆れる人間。でもお客様にも上司にも媚び諂うし調子合せるから成績もまあいいみたいだ。

 

私はそれが、徐々に自分に向いてくるなんて思ってもなかったわ。

その女の子に同情すると「私、仕事できないので」って。、、、

その女の子、新卒なのに馬鹿上司のお陰で私の事馬鹿にしてたけどね。私は彼女が悪いわけじゃないと分かってたから同情してた。

 

だから馬鹿上司の、上の本社にいる上司に密かに連絡してたの。

私だっていい年だし東京で長く働いてたんだし専門性の仕事なんだから、派遣で入ってるとはいえ上の人に話すくらい出来るんですよ。実は履歴書スカウトで入社していたし。でも、そういうのが気に入らない理由のひとつだったと思います。

 

私は以前からこの業界で働いていたので、その人がそれ程仕事が出来るとは、まったくもって思えませんでしたが。本人は自分は仕事が出来ると思ってました。馬鹿だな、、、

 

そして、自分が牛耳ってる部下たちを使って私を馬鹿にしてきたんですよ。徐々にひどくなって仕事は教えないわ、仕事できない人間扱いされるわ。嫌味ばっかり言われて。

私、HSPの特性もあると思いますが完ぺき主義で深い思慮があるから仕事に関しては今まで一度も出来ないって言われたことなかったんです。だから、本当に言いがかり。まあ、一人じゃ文句も言ってこないのに部下を使って嫌味を言ってきます。私からすれば年下もいいところ、ふざけるな、と思っていました。

細かいところをつついてくるから、神経使ってしまうし。ちっちゃいことにイチイチ指摘してきて、

 

そのうち、その事務所の所長も私に怒鳴ってくるようになり、とにかく私は毎日のパワハラで憔悴するようになりました。

 

緊張が続いて、家に帰っても精神的に休むことが出来ず情緒不安定になり。仕事にミスをすることも出てきて

その他、隣のおばさん問題もあったりして(負のオーラの人)

 

私は自分にSOSを出しました。

長く勤められるところじゃない、、、体を壊してからでは遅い

 

逃げよう、、、

 

人を教育出来る人間は、大人に対して不必要に怒ったりしませんよね。怒ってどうするのでしょう?理解させて考えさせるのが教育では?と思います。

「どうして言ったことが分からないの?」

「何回も言ってるよね」

など、大声で怒鳴ってるのを聞いてるだけで(例え自分に向けたものではなくても)HSPの私はとても疲れてしまいます。

 

 昔も嫌な人間はどこにでもいました。確かにそう思います。でも、いい人もいたものです。今は以前より実力社会というか成績重視になってきたからなのか、性格が悪い人間が評価されてしまう環境があるように思いますセクハラ。そして、その人に疑問を持たず合わせる人間が多いのも不思議です。

 

大手と言われる会社でも、人を蹴落とすような、自分の感情もコントロール出来ないような人間性の低い人が幅を利かせている現状がありました。

そして、そういう人を慕う人間が多くいます。上司だから、合わせるのが当たり前、そういう思考です。サラリーマンはそういうもの、だと彼らは言います。

 

 なんの疑問も持たないで。

新卒で入ったから自分たちのほうが偉い。。。と言ってました。

 

新卒だから一回り以上離れてる社会経験がある人より偉いって。

世も末ですね、、、、

 

 

 

 

おかしな世の中ですね。

 

 

ありがとうございました🍀