hikari369のブログ

HSS型HSPの自分と毒親との生活(時々瞑想)

HSS型HSPの私は、疲れたらとにかく一人。時々アイス

 

 

毎日生活していると、何かしら気になる事とかありますよね。HSPの私は本当に小さいことが気になってしまいます。そして大抵は考えがちょっと悪いほうへと傾いてしまって神経をすり減らす。。。

 

結果、ぐったり、

 

◇人間関係では

 

あの人のあの一言が、、、

表情が気になった、気分悪くしたかな?、、、

あの笑顔の意味は、もしかして笑われたかな?、、、

私のあの一言、余計なお世話だったかったかな、、、

 

 

◇そのほかにも、大きな音や気温

 

◇人との会話や映画などで共感した後(特に苦しみや悲しみ、恐怖など)

 

 

そんな時に私がする方法は、

 

とにかく一人になる。。。もう、これに限ります。

とにかく一人。

 

それと

本当に神経すり減らしてるときはゆっくり食べるとか無理かもしれませんが、ちょっといつもより奮発した甘いものを食べます。

 

おすすめは、ゆっくり味わいながら食べるハーゲンダッツアイス。

舌の上で溶けていく幸せを感じます。

 

自分の好きなものをゆっくり味わうのが決め手です。ケーキのホール食べ、みたいなやけ食いは繊細な私は胃が受け付けなくてできません。何なら、疲れてるときは食欲もわかないのです。。。

もしかすると緊張から神経が高ぶって自律神経が弱っているので、

自律神経失調症になってるのかもしれません。

 

機会があったら、お好きなものをゆっくり味わって食べてみてください。

 

 

少し前の話になりますが、私は以前、勤めている会社の上司にパワハラを毎日受けていて神経をすり減らしすぎて、多分対人恐怖症になり仕事を辞めた経験があります。その時は病んでいく自覚をしながら手立てがありませんでした。

 

母とバトルをし、関東の実家から四国に引っ越した先でのことです。県外に一人で行き一人で生活していたので。友達もいないし、話を聞いてくれる人もいないので。

毎日、きつかったなー。

毒親から離れるために、とにかく簡単には来れないように本州を離れようと決め四国に行ったのですが、自己肯定感が育ってないし、HSPだしで病んでいきましたよ。確実に。

 

お気づきの方もいると思いますが、これだけ繊細なHSPなのに結構大胆な行動に出れる自分もいるんです。

 

そうです、私は日本人の6%ほどしかいないと言われている「HSS型HSP」なんです。(変なおじさんじゃありませんよ)

 

HSPって、本当に合わない人とかパワハラをしてくる人がいた場合「逃げるが勝ち」って思わないと精神病になってしまうと思います。

 

そういう人って、本当に本当にしつこいんですよ、大体。感情型の人間だから理屈は通用しないし。何かの理由があってとかではなく、ただ気に食わないっていう理由で行動するような幼稚な脳で人間が違うんだと思うんです。

例え論破して言い負かしたとしても、そういう人はダメなのよ。嘘や噂を流してまでも打ちのめそうとしてくる事もあるから、。

完全な私見だけど「逃げる選択も重要」かもしれないですね。

というか、私には必要でした。

 

 

また、お話ししますね。

 

ありがとうございました🍀