hikari369のブログ

HSS型HSPの自分と毒親との生活(時々瞑想)

やはり母親と分かり合えることはなさそうです、、、

 

 

先ほどお昼ご飯を食べていた時の話をします。

 

また案の定、母はワイドショーを視聴していました。(毎度の新型コロナの話)

私はなるべく見ないようにしています。

話の内容はよく分かりませんがGOーTOについて因果関係を示唆していたようでした。

 

 

外国人の入国規制緩和が第3パに起因する可能性もささやかれる中、一切そのことはテレビ(ワイドショー)で語られることはないようです。

4月から12月までに外国人が23万5000人程入国していて、およそ3割が中国人、また10月以降は急増して11月は6万6000人、12月には6万9000人以上が入国していたとのことです。

 

母とコロナについての会話になりました。

 

 昨日とはまた一転して、私を責めるスタンスでした。

母は偽善的なところがあり以前はずっと共産党を正しいと言っている人でした。今は私や家族が目覚めたことで肩身が狭いのかどこも応援してない。と言います。理由は単純に企業献金政党助成金を受け取っていないから、また弱者の味方というスタンスに正しさを見出しているようです。金持ちは悪い人、みたいな典型的な偽善ですね。私は若いころの一時期に母の教育に汚染されていて社会でえらい目にあいました。

 

私は、周りの対応から察知して自分で調べの親の幼稚さを痛感しあの人たちから頭ごなしに否定され罵倒されて育ったんだな、と思いました。

怒られてきた理由に納得出来ることなどひとつも思い浮かばないのが事実です。

単に自分が正しいから相手が悪いとか、八つ当たりです。自分の人生がうまくいかないから娘の人生を叩きのめしたい、自覚せずにやるんですよね毒親って。

 

さて、私を責めるスタンスに変わった母との会話に戻ります。

 

私は、勿論コロナを軽視せず怖がることは重要で大切だと思っています。でもテレビの騒ぎ立て方には疑問があります。

まず根源であるPCR検査の精度から陽性者をコロナ感染者と呼んでいいのか?とも思いますし、重症化の比率や〇亡者数を見れば、指定感染症2類?思うのですよね。全国保健所長会が厚労大臣に緩めてほしいと「緊急提案」を送っていますしね。2類って結核鳥インフルエンザ。3類にコレラや細菌性赤痢等です。2類とは大変な感染症なのでそれと同じ対応を強いられると医療も保健所も大変なんでしょうね。

 

母は、弱い人にお金を使えの一点張りです。お金持ってる人にあげるようなGO-TOはだめだ、弱者にお金をくばらないと。お話になりませんでしたが私は、私が言っていることを少しでも理解してもらえるように母の話を、そうだね、と受け入れます。さんざん受け入れて、でもこうも考えられると話しても、、、

母は自分が正しい。私が何を思おうと自由だし人はみんな周りのことなんて考えてないよ、それ程となっていきます。

 

コロナの話でさえ、私は母の話の要点がまったく分からない状態になります。

 

疲れるので、なるべく距離を置くことにしましょう。